体サポートたけだ

坂出市の整体・骨盤矯正なら体サポートたけだにご相談下さい。

新着情報

あまり知られていない筋肉の秘密・・・

気温がだんだんと落ち着いてきて動きやすい季節になってきました。

今日は今プロ野球や高校野球などで話題になっている体を大きくすることについて個人的に言いたいことがあります(笑)


まず、筋力トレーニングについて・・・
メリット
・短期間で必要なパワーを身に着けることができる。
・相手への威圧感。

デメリット
・筋肉が硬くなり短期間でパワーを発揮できなくなる。
・硬くなることにより、筋肉への血流障害が発生し、肉離れなどの怪我のリスクが増える。


などのメリット、デメリットが存在します。

ではこのデメリットを防止するためにはストレッチがかなり重要になってきます。


高校生の場合は野球をできる期間が短く、早く結果を出そうとどうしても筋力アップに目が行きがちです。
期間が短い分、早く結果を出すために筋トレがダメ!とは言いません。
その後のストレッチに多くの時間を割いてほしいのです。



筋肉の性質上、硬くて大きい筋肉はスポーツするうえではあまりお勧めしません。
筋肉は柔らかくて伸び縮みの幅が大きければ大きいほど力を発揮します。



柔らかい筋肉のメリット

・パワーを無駄なく発揮できる。
・柔軟性があるので怪我しにくくなる。
・体の代謝がアップし、痩せやすく太りにくい体に。



アスリートに限らず、一般の方にも通じる話です。

前述したように、柔らかい筋肉は痩せやすく太りにくい体にしてくれます。
血流がよくなるので代謝もアップし、腰痛、肩こりの防止にもなります。


スポーツで結果を出したい、ダイエットしたいという方は是非参考にしていただければと思います。

もっと詳しく知りたいという方はご連絡いただければいつでもご相談に乗ります!