体サポートたけだ

坂出市の整体・骨盤矯正なら体サポートたけだにご相談下さい。

新着情報

受験生必見!!!

アロマで〇〇力をアップ!




いよいよ受験シーズンに突入しました!



高校生は二次試験、大学生や専門学校生は国家試験を控えて更にヒートアップしてくる時期でしょう。


今回はそんな受験生のために集中力がアップするアロマをご紹介します。




①オレンジスイート

オレンジ

多くの方から好まれる、馴染み深いオレンジスイートは集中力アップやストレスケアに 有効です。

る研究では計算ミスが少なくなったとの報告もあります。

オレンジの甘く爽やかな香りは気分を前向きにさせてくれるため、受験前のイライラや 緊張が強い時に嗅ぐといいでしょう。

気持ちを切り替えたいときにもお勧めです。


②ラベンダー

ラベンダー

リラックス効果に優れ、勉強で熱くなった脳や緊張を沈めて心身を落ち着かせる働きがあります。

試験前の焦りや追い込みでイライラを感じたり、不安感でよく眠れないという場合にお勧めです。


③レモン

レモン

レモンの爽やかな香りはリフレッシュ効果が高く、集中力や記憶力をアップしたい時に効果的です。

また、勉強で頭に溜まった熱を取りの除いてくれるので少し休憩したい時にも有効です。


④ペパーミント

ペパー

特徴的なミントの香りは勉強疲れでボーっとした時や、眠気覚ましに効果的で頭がシャキッとします。

ペパーミントもある研究で計算ミスが少なくなったとの報告があり、元気になる、集中力が上がる、

頭がスッキリするといった声があります。


⑤ローズマリー

マリー

古代より記憶力がアップすることで親しまれてきました。

最近では認知症予防にも用いられています。

イギリスの研究でローズマリーを嗅いだグループの長期記憶力が6~7割アップしたという報告があります。



活用法

コットンやティッシュに垂らす

アロマオイルをコットンやティッシュに1~2滴垂らし、机の上など自分の近くに置いておきます。


試験当日はハンカチやタオルに垂らして鞄に忍ばせておき、休憩時間に嗅ぐのもいいでしょう。


天然のアロマオイルは脳に直接働きかけ、受験勉強に集中しやすいように導いてくれます。




自分の好きな香りを取り入れて万全の状態で試験に臨みましょう!