体サポートたけだ

坂出市の整体・骨盤矯正なら体サポートたけだにご相談下さい。

新着情報

大寒の入り

【寒!!!】


暴飲暴食の正月もあっという間に過ぎ去り、太ってしまった人も節制した人も

普通の生活には慣れたでしょうか?

私は毎年年末には実家の豆腐屋の手伝いを早朝してから自分の仕事に向かいます。

かなりハードスケジュールですが暴飲暴食は控えるようにしています!

食べ過ぎちゃうと体が重くなり動けませんからね(笑)

ゆき

大寒の入りになり、これから気温が下がってくるのが予想されます。

この時期になると体中の筋肉が硬直して血流障害を起こします。

写真のような硬そうな筋肉ではダメ!ってことです。

その結果ギックリ腰神経痛といった恐ろしいことが体で起こります。

尚且つ、今年の冬は寒暖差が激しいのでより体にダメージがあります。

すでにその症状が出ている方も多いのではないでしょうか?

筋肉

そもそも体というのは血液で栄養されています。筋肉が硬直して血管の通りを悪くすると、

当然栄養は行き渡らないし、老廃物も除去してくれません。

その状態を長らく放置しておくと改善しにくくなったり、改善に時間を要することになります。

そして、「腰が抜けた!」や「手足が痺れる!」などの症状が出てきます。

放置すればするほど状態は悪くなる一方です。

岩

ではどのように改善すればいいでしょうか?

寧ろ予防のほうが大切ですが、なってしまったものは仕方ありません!

まずは体の代謝を上げることです。代謝が改善することによって血液循環が復活し、体を栄養して、

老廃物を除去してくれます。

ですが、1度極限まで下がってしまった代謝はそんな短期間に復活することはなく、時間を要します。

なので、下がる前に予防が大切ということです!

柔軟

まずは、体を伸ばす習慣をつけましょう。ストレッチです。

毎日背伸びからでもいいので体を上下に伸ばすようにしてカチカチの筋肉を少しでも伸ばします。

極端なストレッチはかえって筋肉を傷める原因になりますので少しずつ行いましょう。

そして、湯船に少し長いかなと感じるくらい浸かりましょう!

これはもう何度も何度もこのブログで紹介していますが。。。。。

それだけ大切ということです。