Menu

トップページ

Home

酒粕パック

これからの乾燥する季節、カサカサお肌や肌荒れには気を付けたいものです。


今日はこの世で1番安上がりかもしれない酒粕パックのご紹介です!



酒粕には豊富な栄養素が含まれています。

①タンパク質・・・筋肉や細胞の修復など行ってくれます。
②葉酸・・・妊娠中に胎児に栄養を与えてくれます。
③パントテン酸・・・糖分・脂肪分の代謝に関わり、細胞の維持をしてくれます。
④食物繊維・・・便秘解消や血圧を正常に保つ働きがあります。
⑤ビタミンB1・・・糖質からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。
⑥ビタミンB2・・・皮膚、爪、髪の毛を作る成分です。
⑦ビタミンB6・・・脂質代謝を助け、不足するとアレルギー症状が出現したりします。



美白効果が期待できる!
酒粕にはアルブチン、フェルラ酸、コウジ酸といったシミやそばかす、たるみを予防してくれる成分も含まれています。



保湿!
同じく酒粕には酵母、プロリンの肌を保湿してくれる成分も含まれており、きめ細かな肌に導いてくれます。
また上記成分は、炎症にも効果的ですので、ニキビやニキビ跡の改善も期待できます。



※酒粕パックの作り方
準備物・・・酒粕、精製水
酒粕はスーパーに、精製水はドラッグストアなどに100円程度で購入できます。


酒粕と精製水を泥状になるまで混ぜます。
電子レンジで温めるとより混ぜやすくなります。

酒粕パックのやり方
①適量を取り顔に伸ばしていく
②酒粕をまんべんなく塗っていく
③塗った後は15分ほど放置します。
④ぬるま湯できれいに流します。

パック後は化粧水や乳液で保湿を行ってください。


※注意点※

酒粕は文字通りお酒からできます。
アルコールに弱い方は事前に手の甲などでパッチテストを行い、赤くなったりヒリヒリするようであればすぐに中止しましょう。
また、事前にアルコールに弱いとわかっている場合は電子レンジで1分ほど加熱するとアルコール分は飛んでいくので、加熱してみましょう。

気づかないうちにお肌は乾燥します。早め早めのケアを行い、クリスマスに備えましょう!笑


これからの季節