Menu

トップページ

Home

ウィンタースポーツ!

今年はラニーニャ現象のおかげで、スキーやスノーボードをする方には良いシーズンになりましたね!

私もそのうちの1人なのでとても楽しみです。(笑)


そこで今回はスキー場で意外と危険な日焼けに(雪焼け)についてです!



夏場と冬場ではもちろん夏場の方が紫外線はきついです。
冬場は夏場の7割程度の紫外線は降り注いでいます。

今、7割程度なら・・・と思ったあなた! 実は紫外線は太陽からだけではありません。
スノボー

【照り返しでも日焼け】

夏場に日焼けするのは当たり前ですが、日傘をさしているのに日焼けしてしまったということはありませんか?
実はこれは地面からの照り返しが原因で起こる日焼けです。


紫外線の反射率

①芝生・・・・・1~2% ②コンクリート・・・・・5~6% ③水面・・・・・20~40% ④雪面・・・・・80%


80%もあるんです!

夏場は太陽とコクリートだけからですが、ウィンタースポーツ中は夏場よりも紫外線を受けます。



対策と予防、終了後のケアも!
①日焼け止めをしっかり塗っていこう!
これは必須です。しっかり対策することで日焼けを防ぐことができます。

②ケア
これが大事!
いくら日焼け止めを塗ってるといっても必ず日焼けはしています。
怖いのが日焼けしているのに乾燥しやすい季節ということです。
楽しく滑ったあとは保湿クリームで保湿してなるべく肌へのダメージを防ぎましょう。



特に女性は後々後悔しないように対策して、楽しく雪遊びをしましょう!